人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007・6・24 順調に,食べられた。

よく眠れないので,夜中に起き出して,ソラナックスを飲んで再び寝た。

腰がだるだるで目覚めたら,11時半。


朝から雨がどしゃ降りだ。。。梅雨は気が滅入るなぁ。弟は「あぁ,行きたくない」と言いつつ,昼食の介助に出かけていったらしい。


あひるごはんは,揚げとネギのうどん。ホントはスパゲティが食べたかったのだが,期限が1日切れたうどん玉があったので,仕方なく。ワタシが食べなければ,うどんがあまり好きではない母が,無理矢理食べる羽目になるので。


BSでやっていた,ものすごく昔のNHKドラマ『今朝の秋』を観て,しみじみする。笠智衆(りゅうちしゅう)が,ものすごくヨカッタ。。。つくづく,味のある爺さんだ。(失礼)

4時過ぎ,梅干しの入った大きなおにぎりを作り,食べる。デザートは甘夏。


4時半。雨は少し小降りになった。「ああ,行きたくないなぁ」と心の中で言い,傘をさして自転車に乗って出かける。

なんだかよくわからないが,猛烈に腹が減る。駅前のコンビニで,パンを衝動買い。卵とベーコンのパニーニ,生クリームとカスタードクリームたっぷりのクロワッサン。

電車がくるまで,ホームのベンチで全部食べてしまった。変なワタシ。。。まぁ,食欲がないよかイイか。


商店街のアーケードの下を抜けていく。靴下の店で,父の夏用の靴下を1足買い,ドラッグストアでカロリーメイトのゼリーを5個。文具店で,メモ帳のリフィルを買い,果物屋で,甘夏をひと袋(5個で350円)。JR駅前のショッピングモールの書店で,探しまくっていた『EXE』という雑誌をやっと買えた。


病院に着くまでにこんなに買い物をしたら,荷物はぎっしり。すごく疲れた。でも帰りは,もう,お店が開いてないから。。。

6時15分前に病院へ。早く着きすぎても父は寝てばかりなので,ちょっと方針を変えたのだ。


ワタシが「やぁ!」と顔を見せると,父は目を覚まして「あぁ」と嬉しそうな顔になる。ほかの人たちは,ぐうぐう寝ている。ガラス窓の向こうは,しょぼしょぼと雨の音。

目を覚ましたので,もう眠らないように,いろいろ喋りかける。少しの間なら,会話もそこそこ続くから。

そうこうしているうちに,6時になり,看護師さんたちが夕食の配膳を始める。「そろそろベッド起こしておこうか」といい,ベッドを少しだけ起こす。夕食がやってきたら,もう少しベッドを起こして,舌の準備体操。


時間配分はばっちりで,6時10分に父は食べ始めた。

今日の夕食は,白いおかゆ,梅干しペースト,緑の野菜,もう一つ,なんだかちょっと美味しそうなモノがついてきた。アルミの皿に入って,焼き色がついた,かぶら蒸しのような形状のモノ。うっすらとアンがかかっている。

ちょっと味見をしたが,よくわからない。山芋かなぁ。。。中はピンク色だ。ちょっと鮭のような味がする。すごく薄味だけど,ふんわりして,あんがかかっていて,わりと美味しい。

父は珍しかったのか,そればかり食べていた。結構,ピッチが早い。アルミの皿を,最後までスプーンでがさがさすくって,食べている。美味しいのかな?

あとで「美味しかったか?」と聞くと,「そう美味しいとも言えないけどねぇ」と言っていたが,いやいや,かなり食いついていた感じだったけど。たまにこうやって,珍しいモノが出ると,ワタシも嬉しいなぁ。

1度もむせずに,順調に食べ終わった。7時5分。1時間以内だ。まずまずだろう。

食後の薬,粉末のビオフェルミンを飲ませる時,とろみのついたお茶に溶かして,スプーンで飲ませたのだが,ワタシのペースが早かったせいか,父は盛大にむせた。あぁ。。。これは完璧,ワタシのせいだ。少し凹む。せっかく,自分では1度もむせなかったのに。。。もう,おかゆの最後のほうに混ぜてしまおうかなぁ。そうすれば,父の負担も,少しは軽いかもしれない。


機嫌よく食べ終えても,やはり歯磨きまで済ませると,父はぐったりとしてしまう。25分経って,ベッドを倒した。目をつぶりだしたので,少し早めに帰るコトに。

まだ7時45分。でも,帰りたくても帰れない日もあるのだから,帰れる時は,後ろ髪ひかれても,さっさと帰るクセをつけなければ。。。と言い聞かせて。


夕食は,回鍋肉,えのき竹と揚げの味噌汁,キュウリとハムと玉ねぎのポテトサラダ。


母は頭痛がひどいとかで,今日も風呂はなし。まぁ,力一杯怒鳴り散らしたら,全然平気でいられるわけがないか。でも,母をそこまで追いこんだ原因があるのだから,母を責めるわけにはいかないなぁ。弟にはひたすら怒りを感じるが,まぁ,彼のストレスもわからないではないし。。。


頭痛が治らないので,病院へ行ったほうがイイと思う,と母。いちおう行ってみたほうが,安心かもしれないなぁ。正直,「もう,知らんわい!」と言い放ちたい気分だが。。。


2007・6・24 順調に,食べられた。_d0062023_20371984.jpg

by rompop | 2007-06-17 20:37 | ホスピタル


<< 2007・6・25 ウールのパ... 2007・6・23 爪が。。。 >>