<   2006年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2006・7・23 オフ会。

昔々,ワタシがWebで日記を書き始めた頃からの友だち,
サンディエゴのtoyokoさんの一時帰国記念のオフ会。
toyokoさんのネットの友人が,たくさん集まった。

ネットではずっと友だちで
メールも何度もしていたし
お互いの日記(今はブログ)もずっと読んでいるけれど
ワタシはtoyokoさんと,1度も会ったコトはない。
他の人とも,面識のない人のほうが多かった。
会うまでは,かなり緊張していた。
でも,不思議なコトに
どの人も,「今日初めて会った人」というカンジがしないのだ。

昼過ぎから夜遅くまで,不思議なご縁の人たちと
美味しいモノを食べて,お喋りをして,当たり前のように楽しく,過ごした。
みんな,もう十分に大人の年齢で,
それぞれの「暮らし」の中で,
それはもう,色々なコトが果てしなくあるのだろうが
なんともゆったりと,バランスの取れた人ばかりだった。

たとえ内面が危うい瞬間があったとしても,
なんとか踏ん張って,つじつまをあわせ,努力して,
自分で自分の舵(かじ)を取る。
そうして,初めての人に会うときには,ゆったりと笑って
楽しい時間を共有する。
そういう,大人の女性ばかりだった。
ある程度,歳をとってから,人と出会うというのも,イイものだと思った。


昼食は,心斎橋にある『KPOキッチン』で,6人でランチ。
ランチセットは数種類あって,ビールも色々あってなかなか美味しかった。


メインの夜は,鶴橋へ。
鶴橋の駅前商店街は,ちょっと京都の錦通りのような雰囲気。
あそこよりも,もっと猥雑で,色が氾濫していて,面白い。

d0062023_20205281.jpg

d0062023_2021737.jpg

d0062023_20212192.jpg


店先で売っているキムチや,チヂミの美味しそうなコト。
でも,これから美味しいモノをたくさん食べるのだから,
ぐっと我慢。。。

鶴橋と今里の間にある,韓国料理の『千鳥』。
誰かがネットで見つけてくれたお店だが,かなりのヒットだった。
予約をしてあったので,ちゃんと2階に,
テーブルをくっつけて8人分の席を用意してくれていた。
場所が場所だけに,本格的だが,庶民的なカンジで
しかも,とても良心的なお値段。

d0062023_2018463.jpg


どれも美味しかったけれど,
豚の三枚肉を焼き肉にして,ニンニクやネギ,ごまの葉と一緒に
チシャなどで巻いて食べる,「サムギョプサル」。

d0062023_20221417.jpg
☆甘辛のお味噌みたいなのをつけて☆

丸ごとの鶏に米などを詰めてグツグツ煮込んだ「サムゲタン」。

d0062023_20224052.jpg


どちらも初めて食べたけど,ホント美味しかった。
「サムゲタン」は,あっさりしているけど,奥深い味。
身体にも美容にも良さそう。。。
ここのお勧めメニューだけあります。また食べたい!

d0062023_20225915.jpg
☆鶏1羽分で3000円だったけど,8人でお茶碗に一杯ずつ食べられたよ☆

あとは,「てっちゃん鍋」。これはモツ鍋かな。

d0062023_20242796.jpg


そういえば,だいぶ前,モツ鍋が大流行した時があったなぁ。
ピリ辛スープのモツ鍋は,大好きです。

「イカフェ」に「タコフェ」は,どうやらお刺身みたいで
生のイカとタコが,細切りの野菜と一緒にピリ辛に和えられていた。

d0062023_20253592.jpg
☆イカフェ☆

d0062023_2025177.jpg
☆タコフェ☆

「上ミノ唐揚げ」は,コリコリした歯ごたえがあって,
食感は好きだけど,檸檬を搾っても,ちょっと独特の臭みがあって
ワタシは苦手だったかな。

d0062023_2026359.jpg


「チヂミ」も美味しかった。
そうそう。1度だけ行った天満の『玉一』も,チヂミはかなりイケますが。

d0062023_20262150.jpg


そんなにたくさん注文していない(ハズ)なのに,
「え?これ,一人前?」みたいな
どれもタップリの量で,お腹いっぱいに。
このほかにも,たくさんメニューがあった。
思いっきり食べて,そこそこ飲んで,1人3,600円でした(驚)!
8人だったから,色々食べられて,楽しかった。
「大人数で行きたい店」リストに,あらたに追加決定。

難波の駅で,みんなと10時過ぎにサヨナラして,
なんとか日付が変わる前に帰宅。

寝る前に布団の中で,つくづく,不思議な1日だった,と思った。
今日会った人たちに,ワタシはまたいつか,会うだろうか。
それとも「一期一会」で,もう会うコトはないのだろうか。



・・・また会えたらイイなぁ。




朝食 シシトウとジャコの煮びたしで,お茶漬け。
昼食 『KPOキッチン』日替わりパスタセット。
夕食 韓国料理『千鳥』にて。
[PR]
by rompop | 2006-07-26 13:23