カテゴリ:未分類( 50 )

2007・5・18 ① なによりも大事な,コト・・・

朝,出勤途中に,免許証更新のための証明写真を撮る。あの,小さなボックスに入って撮るアレだ。出てきた写真,なんだか写りが気に入らないが,仕方がない・・・

それにしても,免許証やパスポートを更新するたび,前の写真と今の写真を,じっくり比べてしまう。原付の免許証,5年前のワタシ,39歳・・・ううむ,確かに5年分若い。というか,今の自分が,老けたんだな。


泣いたり笑ったり,怒ったり・・・確実に月日はワタシの上にも流れている。


何をしていても,「もうすぐ診察の時間だなぁ」と考えてしまって,気が散った。はっきり言って,仕事が手につかない。


こうして不安にとりつかれていると,とても大事なコトがわかった。

父が歩けないとか,ちょっとおかしな言動をするとか,そんなコトがワタシには,とても悲しかった。母の体調も,自分の仕事のコトもあり,在宅介護をほとんどあきらめかけてしまっている,そんな自分がやりきれなく,悔しかった。施設探しをしながら,大好きな父と一緒に暮らせないなんて,「この世にこんな不幸なコトがあるんだろうか」と思っていた。

でも,父の腫瘍マーカーの数値がさらに上がり,「膵臓になにか(癌)がある可能性がある」と検査をしてその答えを待っている今,思った。

父が歩けなくたって,頭がクリアでなくたって,これから先,ワタシのコトがわからなくなったとしても・・・父が元気で機嫌良く,あの「笑顔」でニコニコ笑っていてくれるなら,それでもう,十分だ。

病院にいても,施設にいるコトになっても,父がこれ以上,痛い思いや辛い思いをせずに,1日でも多く,笑顔で生きてさえいてくれたら。一緒に暮らせなくなっても,ワタシはなるべく父といられる時間を作り出そう。。。


そんなコトばかり考えながら仕事をしていると,5時過ぎにデスクの上の携帯電話がなった。家から。ドキッとした。

午後,2つの科を父を連れて外来受診し,帰宅したばかりの弟から。「膵臓も胆嚢も,なんとも無かったって!」とのコト。腫瘍マーカーは,何もなくても,変動するコトがあるらしい。5ヶ月前も同じコトを言われたが,今回は,さらに数値が倍ちかく跳ね上がったので,すっかり覚悟してしまった。。。

とにかく,なんの異常も見つからず,半年先にまた腫瘍マーカーの検査をしましょう,とのコトだそう。

ヨカッタ。。。。。ワタシが心配していると思って,電話をくれたのだろう。昨夜は弟のコトを「いちいち言い方が嫌味な奴」だと思ったが,訂正。今夜も,安心してワタシも笑顔で父に会いに行ける。感謝しよう。何に?わからないけど・・・すべてに。父が今,生きてくれているコトに!
[PR]
by rompop | 2007-05-18 18:00

2007・5・17 久々の,キョウト。

とりあえず,市バスで河原町まで戻る。「河原町三条」でおりて,四条までブラブラと歩く。ここらへんは,久しぶりだなぁ。。。小さな雑貨屋や,和風小物の店,エスニック調のブティックなどを覗きながら,目の保養。こういう時間が,最近はほとんど無かったから,楽しい。


四条河原町の『リプトン』でランチ。パスタと迷って,結局,これ。本日のプレートランチ。

d0062023_15512974.jpg
チキンのオーブン焼き,ポテト添え(バルサミコソース)。
焼きたてのパン。とってもきちんとした美味しさでした☆



烏丸のほうまでウロウロしたかったのだけど,時間がないのであきらめる。母のために,箸だけ買った。四角くて細い木の箸。上のほうは,ちょっと渋めの赤い色。「うるし塗り」とかではないので,800円ぐらいだった。

d0062023_15513038.jpg

ここ『市原平兵衛商店』の箸は,とっても有名です☆
[PR]
by rompop | 2007-05-18 15:00

2007・5・12 捨てる。

ふぅ。やっとこさの,土曜日・・・


風邪薬を飲んで寝たせいか,昼まで起きられなかった。よく寝た。


あひるごはんは,揚げとネギをたくさん入れた,カレーうどん。


洗濯をたくさんした。2回まわして,冬に敷布団の上に敷いていたオレンジ色のアクリル毛布も洗って干した。今日もいい天気。こんな日にたくさん洗濯物を干していると,清清しい気分になる。


部屋をさっと掃除して,ついに,2階にある3畳ほどの「開かずのクローゼット」の整理に着手。ここには,古い服がたくさん詰めこんである・・・買った時はそこそこ高くて,でも「よそゆき用」なので,数回しか着ていない,捨てるには惜しいほど,全然痛んでいないワンピースやコート,スーツ類。だけど,めちゃくちゃ古臭い・・・・・・そんな物がたくさん。

大きな姿見の前で,全部,ちゃんと着てみた。思わず笑っちゃうようなシルエットに,一瞬で捨てる決心がつく。20代の終りぐらいに買ったものが多いから,ホントに古臭い。まだ「肩パット」全盛の時代のものだから,ホントに笑えた。よくこんなの着ていたなぁ・・・でも,あの頃は,これでオシャレだったんだもんね。

d0062023_21593221.jpg


これを着て,○○ちゃんの結婚式に出たなぁ,とか,このワンピースで○○先輩の結婚式の二次会へ行ったなぁ,とか,そんな思い出ばかりが蘇る。どうしても,思い出のあるワンピース2着はとっておこう。。。でも,とりあえず,キレイな色のツイードのスーツ3着と,トレンチコートを処分した。ちょっとスッキリした。今日はこれぐらいにしておこう。。。


夕方,テレビを見ながら,また2時間ぐらい寝てしまった。どうしてこんなに眠いの???起きたら,かすかに頭痛が。ヤバイなぁ。。。
[PR]
by rompop | 2007-05-12 21:59

2007・5・9 ① ハッピィ・バースディ☆ ア・タ・シ

今日も,昨日とおなじぐらい暑い日になりそうだ。シフォンの薄い小花柄のスモックブラウスと,黒のシフォンのロングスカートで。クローゼットから黒い日傘をひっぱりだした。


d0062023_23162534.jpgというわけで,今日はワタシの誕生日だ。といっても,今朝まで忘れていた。朝,携帯からmixiにアクセスしたら,自分のTOPページにデカデカと,「HAPPY BIRTHDAY」のメッセージがついているので,気づいた・・・・誕生日かぁ。。。ゾロ目になってしまいました(汗)。

でも,誕生日が巡ってくるっていうのは,「生きてる」証(あかし)だものね。メデタイよね。
[PR]
by rompop | 2007-05-09 13:58

2007・5・6 雨の,休日。

GW最後の日曜日は,あいにくの雨。

病院行きが3日続いたので,今日は弟が交替して行った。といっても,弟は,30分も立たないうちに帰ってくるから,父もつまらないだろうし(いてもつまらないと思うが),こんな淋しい雨の休日は,余計に父のコトが気にかかる。

部屋の掃除をして,いらないモノをどさどさ捨てた。でも,雨のせいで布団は干せず。。。

あぁぁ・・・GWもお終いかぁ・・・

d0062023_22162279.jpg

[PR]
by rompop | 2007-05-06 15:10

2007・5・2 『カナリヤ』。

d0062023_2074660.jpg
可愛い雑貨店『カナリヤ』の看板。。。「勇気を出してあがってきてください」って書いてある。一番最初は,本当に勇気がいったなぁ・・・だって,レトロなビルの2階の一室,ほんとに外からは中の様子が全然見えないんだもん。


d0062023_2074774.jpg
色合いがとても気に入ったレターセット。680円だったかな。誰にお手紙出そう。。。


d0062023_2074741.jpg
ポストカードも,どれも可愛い色と柄で迷った☆150円だったかな。ポストカードって,ついつい買ってしまう。
[PR]
by rompop | 2007-05-02 20:07

2007・4・28 安息日。

10時半まで眠る。雑夢ばかり見ていたが,よく眠れたほうだと思う。


洗濯をたくさんして,勢いがついたところで,階下の居間とキッチンに掃除機をかける。母が日中,ほとんど過ごしている居間を丁寧に。「綺麗になった」と母は喜ぶ。

自分の部屋にも掃除機。しっかし,汚いなぁ・・・汚いというか,モノがあふれかえっていて,収拾がつかない。


今日は,安息日だ。病院は弟に行ってもらい,ワタシはホリディ。ゆっくりと身体と心を休めようと決めた。

また新しい人とも知りあうコトができて,少し嬉しい気持ちに。


友人Mから携帯メール。昨日から,Mは,こちらがビックリするぐらい,親身になってアレコレ考えてくれている。いつもは,割とドライな彼女だから,今まであまりこちらから相談などはしなかったのだが。

Mとのつきあいは長くて,もうかれこれ20年近くなる。でも,彼女自身は,自分が困っている時や,大変な時でも,絶対,他人には相談などしない。いつも自分1人でやり過ごし,いつも事後報告だ。20代から30代にかけて,彼女の母親がくも膜下出血で倒れた時も,父親が喉頭がんになった時も,ワタシは彼女の相談に乗ってやらなかったのになぁ・・・・

d0062023_204713100.jpg

[PR]
by rompop | 2007-04-28 18:08

2007・4・15 考えない。

12時まで眠った。安定剤1錠で,ここまで眠れるものなのだ。数日つづいていた酷い頭痛は治まった。しかし,昨日からの「来客」のせいか,腰がぬけるように怠い。5月には,年に一度の婦人科検診に行かなければ。。。また筋腫が成長しているような気がする。

大量の洗濯をして衣替えの続き。部屋の掃除。弟に頼まれてリストにあった施設の情報をネットで探してプリントアウト。プリンターの調子が悪くて,いらいらする。2時を過ぎてから,やっと食事。

ツナとキャベツの千切りをマヨネーズであえて,トーストにする。コーヒー牛乳。

いろんなコトが頭をよぎるが,つきつめて考えないようにしている。ずっと考えないわけにはいかないが,今は考えない。心のなかの「未決箱」に入れて,蓋をする。気持ちが壊れそうになるから。


夕食は,マカロニとハムソーセージ,キャベツのケチャップ炒め, 玉ねぎ味噌汁, トマトとレタス。


友人から,ご主人と花見に行ったとの楽しそうなメール。申し訳ないけど,返事を出す気持ちになれない。
[PR]
by rompop | 2007-04-16 01:30

2007・4・9 『アクティブ・マヌカ・ハニー』☆

ついに買いました。定価は3000円するようだけど,ヤフオクで1700円で落札した。送料を含めて2000円ちょっと。まぁ,高いと言えば高いけど,喉のためと少しでも免疫力があがるかと,淡い期待をこめて。。。味はかなり濃厚だけど,薬だと思えば全然美味しいよ。

d0062023_13385888.jpg


ワタシが買ったのは,コレのUMF10で,250グラム瓶☆買ったのはこのお店じゃありませんが(^^)
[PR]
by rompop | 2007-04-10 16:45

2007・4・8 悲しいほど,お天気。。。

凹み気味な1日。昨夜からあまり眠れない。ついついいろんなコトを考えてしまうと,いつまでたっても,眠れない。

外はものすごい上天気。気温も高く,絶好のお花見日和だ。

今日は病院は休むコトにしたので,山のような洗濯物を洗い,物干し竿に干す。普通なら,こんないい天気に洗濯物を干すのは,とても気持ちがよく爽やかだろう。でも,今日はこの上天気が悲しい。ユーミンの唄で『悲しいほどお天気』ってのがあったな。。。と思う。

この暖かさなら,父を病院の中庭に車椅子で連れ出すコトができただろう。小さな中庭の一角には桜の大きな木が2,3本立っていて,今は満開だ。春らしい風情を見せてあげられたのに。

弟はいつものとおり,午前のとても早い時間に洗濯物を届けに出かけ,すぐに夜の買い物を済ませて帰ってきた。リハビリもなにもない日曜日は,患者にとって,とても長いだろう。今日は見舞客もきっと多い。父はするコトがないから,テレビでもポツポツ点けては,窓の外を「いい天気だなぁ」と思って眺めているのではないだろうか。それとも,退屈だから,ずっと昼寝かな。。。

そんなコトを考えると,貴重な休日なのに,心から休息できない。でも,「休息」も今のワタシには大事なミッションだと自分に言い聞かせる。それにしても,気がふさぐ。

気がふさいで,どうしようもなくなったので,階下へ降りて,これまたコルセットをしてじっと居間のコタツに入っている母のところへ行き,ひとしきりお喋りをする。お喋りといっても,何も楽しい話題などない。あえて父のコトは話さず,テレビを見ながら,どうでもイイことばかり話す。しばらく話すと,気分は治ったが,この母がいなくなったら,ワタシはどうしたらイイんだろうな,と思う。


夕食後,話の流れから,3人で父のコトを話すコトに。弟は,退院ぎりぎりには,なんとか少しは立てるようになるんじゃないか,と淡い期待をしているようだ。でも,今の段階でわかるのは,かなりの確率で,父は「車椅子」の生活になるということ。しかも,ほとんどの部分で介助か見守りが必要な。それをふまえて心の準備と,具体的な計画を考えなければならない。

とりあえず,わからないコトだらけだが,まずは弟が介護保険の申請をするコトに。以前に2度ほど認定はもらったのだが,とっくに期限が切れているため。

自宅になるのか,施設になるのか,どちらも想定してリサーチする必要がある。少し調べてみよう。3人とも何もわからないため,なんの具体的案もでず,まだ「介護」の入り口の手前あたりだ。それでも,父のコトを話しあうコトができて,少し落ち着いた。これからも,家族で徹底的に話しあって考えて,決めるしかない。1つだけ言えるコトは,在宅介護になった場合,ほとんどの比重が,日中家にいる弟1人にのしかかる,というコト。
[PR]
by rompop | 2007-04-09 15:28