カテゴリ:未分類( 50 )

2007・9・3 ② ラーメン,久しぶり。。。

帰りに,マッサージ30分。なんだかしらないけど,5分延長してくれて,10%引きだった。
ラッキー☆


空腹にきづいたので,商店街に新しくできたラーメン屋さんへ。店の前の「100円引き」のチラシがあったので,ありがたく使わせてもらう。こういうの,恥ずかしがらずに使えちゃうのが,ワタシ。。。


プレーンな鶏がらベースの醤油味。チャーシューがトロトロ。おつゆはちょっと辛かったかな。喉が渇きそう。でも,560円にしたら,イイんじゃないかな。

d0062023_15224618.jpg
麺は細め。とにかく,チャーシューがいけてる☆


ラーメン屋さんに入るまえ,雑居ビルの前で,杖をついたお婆さんに声をかけられた。雑居ビルの3階に入っている眼科に行きたいらしいのだが,「エレベーターに怖くて乗れないです・・・」と言う。階段があったが,杖をついて,3階まで階段はキツイだろう。

「なんで乗れないんですか?」と言うと,「いやぁ,怖ぉて・・・」とのコト。機械が止まったりすると怖いのか,知らない人がいると怖いのかよくわかんないけど,確かに雑居ビルの小さい汚いエレベーターって・・・怖いものね。

「じゃあ,一緒に上まで行きましょう」と3階まで一緒に上がる。と,目の前の眼科は灯りもついておらず,真っ暗。ドアも閉まっている。看板をみると,午後の診察は3時半かららしい。今は・・・まだ3時。

ダメもとで「すいませ~ん」と大声を出すと,灯りがついて,ピンクの制服をきた看護師さんが出てきた。「今,電気つけますから,中で待っていてください」とのコトで,お婆さんは,無事に眼科へ。

何度も何度も,「ほんまにおおきに~」と,お礼を言って,お婆さんはお辞儀をしてくれていた。「でも帰りはエレベーター1人ですよ。大丈夫ですか?」というと,「大丈夫です」とのコト。ふむ。


それにしても・・・・お婆ちゃん,もし,ワタシが「悪い人」だったら・・・・とは考えなかったのかな?(笑)
[PR]
by rompop | 2007-09-03 19:22

2007・8・14の空。

d0062023_166963.jpg

海水浴にでも行きたいような晴天。白い雲が多い日です。

自宅から駅まで自転車で走りながら,思わず携帯でパチリ。

悲しくても,嬉しくても,自然はいつもと変わりないなぁ。

d0062023_166924.jpg

[PR]
by rompop | 2007-08-15 16:06

ブレイクタイム☆『ムーミン絵皿』。。。

d0062023_14552548.jpg

サークルKで『ムーミン絵皿』もらいました♪
一生懸命,ランチにパン食べて点数集めた・・・(^^ゞ

ムーミンも北欧も,大好きです。
[PR]
by rompop | 2007-08-09 14:55

2007・7・2 『FREE HUGS』。

街頭に立って,通りすがりの見知らぬ人とハグしあう。。。。。
オーストラリア発のそんな活動が世界中で広がりつつあるそうです。
You-tubeの映像が有名らしいのだけど,ワタシが知ったのは某雑誌から。

街角で活動中の,「FREE HUGS」のボードを持った男性のもとに
1人の男性が泣きながら近づいてきた。
その男性はビルの屋上から飛び降りようとしていたのだけど
眼下に,「FREE HUGS」のボードが見えた。。。
それが目に入ったとたん,何故か「まだ生きていたい」と感じて
その男性とHUGしあうために,降りてきたんだそう。

日本には恋人でもない限り,気軽にハグしあうなんて習慣ないですよね。
仲良しの友だちでも,ワタシは滅多にそんなコトしないなぁ。
親兄弟なら,もっとしないかな(笑) 小さな子供の時は別として。。。

それで思い出したのが,だいぶ前に,レイキを習った時のコト。
レイキというのは,簡単に言えばヒーリングの一種なんですけど,
その講座の中で,受講者全員とハグしあう時間があって,
年齢も色々だし,もちろん男性もいるし。。。で,かなり抵抗を感じつつ,
「じゃ,失礼しますね(笑)」ってカンジでハグしあってみたら,なんていうか。。。
人間の体ってすごく温かいんだな~って,すごく懐かしい感覚。
それに人によって,温かさも柔らかさも大きさも違っていて(当たり前か)
思わず涙ぐんでしまうほど,心地よかったんですよね。
みんな,他人なのに他人じゃないみたいな錯覚に陥りましたよ(笑)

まぁ,「知らん人とハグなんて気色悪い!」なんて賛否両論あるみたいだけど。
で,自分でボード持って街角に立つコトは多分しないとは思うけど
どっかでそうやっている人を見かけたら
勇気を出して「抱かれに」いってみようかしら~なんて思ったり。
なんか,理屈抜きでニャハハハ。。。って笑えてきて,楽しくなるかも(^^)


☆You-tubeの映像☆
初めて抱きしめてくれたのが,バアちゃんだった。ちょっと感動。


d0062023_131438.jpg

[PR]
by rompop | 2007-07-01 13:14

2007・6・29 『名古屋』行きたいな~

d0062023_13333241.jpg


○カ・コーラの『玉麗』という緑茶についていたオマケ。
JRの駅名標の携帯ストラップ。。。
「東京」と「名古屋」で迷ったんだけど,美味しいモノがたくさんある名古屋で決まり(笑)

JR大阪駅のコンビニで買ったんですが,
大阪観光のオバさんが必死で『大阪』を探していましたが,どうやら売り切れの模様。。。
[PR]
by rompop | 2007-06-29 13:33

2007・5・28  気のせい?

出勤途中に,銀行へ寄って給料を下ろし,書店で2冊も雑誌を買ってしまう。どうしたんだろう,ワタシ?

明日は火曜日。父の「小入浴」の日だ。昨日,うっかりして準備をしてくるのを忘れたコトを,仕事中にふいと思い出した。今夜,必ずお風呂セットを準備しておかねば。忘れたら困るので,左手の手の甲に,「入浴」とボールペンで書いておく。いやでも目に入るから,忘れまい。


もしかしたら,全然気のせいかもしれないが,老健の入所申し込みをしている,と一部の看護師さんに伝えて以来,なんだかちょっと,よそよそしくされている・・・ように感じる。多分,おもな看護師さんや看護助手さんも情報は共有するだろうから,ほかの人たちの耳にも入っているのだろう。いままで,気さくに話しかけてくれた看護助手さんたちも,あまり話しかけてくれなくなった・・・気がする。

やっぱり気のせいなのかな?それとも,ワタシのほうが,知らず知らず「余計なコトは聞かれたくないんです」オーラを出しているのだろうか?
[PR]
by rompop | 2007-05-28 14:42

2007・5・26 休息。

せっかくの休日だというのに,階下の物音で8時に目が覚める。
もう,眠れなくなった。
眠剤を飲んで寝ればヨカッタ・・・

朝食は,昨夜の残りの唐揚げとご飯。

d0062023_7103576.jpg

洗濯をする。手洗いが必要なカットソーやブラウス,タオルなど。
今日もイイ天気!さぞ,よく乾くだろう。
洗濯は結構,好きだなぁ。。。といっても,ほとんど洗濯機がしてくれるんだけど。
イイ匂いのする洗濯物を,物干し竿に干していく作業が好きなのかも。

昼食は,ツナ缶と完熟トマト缶でソースを作って,スパゲティ。
また200グラムも食べてしまい,しばらく動けなくなる。
もう胃腸も若くないんだから,あまり無茶をしてはイカンな。

先日,弟が入所申し込みをした老健『S』の担当者から電話。
弟がジャスコに買い物に出かけていて留守だったので,ものすごく慌てた。
余計なコトを,口をすべらせてはいけないので
メモを取り,折り返しかけ直すコトに。

結局,2軒の老健(「S」と「K」)は,どちらも,
無事に入所判定に通り「待機」状態に入った。
父が持っている前立腺癌(半年毎に経過観察中)が意外とネックになり,
危うい状態だったのだが,とりあえず今は数値も落ち着いている,
とのコトで納得してもらえたようだ。
「前立腺癌」がある,というだけで門前払いのところもあり,
ワタシたちは,一時はすっかり絶望的になってしまった。

父の場合,癌といっても,放射線治療後,数年たっても数値は低く落ち着いたままだし,
特に現在,特別な医療を必要としているわけではない。
ただ,血液検査で数値を定期的(3ヶ月に一度)に確認しているだけだ。
そう必死になって説明しても,いきなりハネられてしまい,一時は結構凹んだ。
年寄りなんだから,持病のない人なんていないと思うのだが
いくら落ち着いているといっても,やはり「癌」は特別なのだ,と実感した。

しかし,この待機,何ヶ月になるのかなぁ・・・
今の病院にいられるのは,最大で8月2日までなのだ。不安・・・


12時15分から,NHK『生活笑百科』に誠サマがゲスト出演。
わくわくしながら,テレビの前に鎮座して見る。
ものすごく忙しいはずなのに,すごく元気そうで安心した。
あいかわらず,肌もキレイだ。

夕方,2時間ぐらい昼寝しようとしたが,なんだかうまく眠れなかった。
1日フルに休めるのは今日だけなのにな。


夕食は,白ネギと牛肉の醤油炒め,カボチャの煮物,トマトとレタス,甘夏。
[PR]
by rompop | 2007-05-27 00:13

2007・5・20 ① 膝が痛い・・・

昨日から,右ひざの関節がやたらに痛い・・・

はりきって,掃除機をかけたり,拭き掃除をしたりしたからだろうか?
なんてヤワな・・・・・
こんなの,主婦なら,普通に毎日やっている事なのに。


とりあえず,湿布を貼って,サポーターをして寝た。
でも,寝返りを打ったり,足を延ばしたりするたびにズキズキ痛くて目が覚めた。
いやだなぁ・・・・


腰とか,膝とかって,ホントに大事なんだよなぁ・・・って
痛くなってから,いつも実感する。
とりあえず,大人しくして,いつものように痛みが治まるのを待とう。


それにしても,親のコトばかりで頭がいっぱいだけど
自分の老後もマジで心配になってきた。
今からこんなに足腰が弱っているようでは,先が思いやられる・・・
[PR]
by rompop | 2007-05-20 18:06

2007・5・19 ① ホリディ。

たっぷり寝るつもりだったのに,朝8時に弟が遠慮がちに部屋をノックする。

父の夜間用のオムツの件で,テーブルに残しておいたメモ書きの意味が,今ひとつ伝わらなかったようで・・・そんなたいしたコトじゃなかったんだけどね。


昨夜は2時前に寝たから,もうちょっと寝たい。でも,もう眠れない。あきらめて起き出した。


とりあえず,晴れている。布団を干して,山のような洗濯物。弟は病院へ出かけたので,ぼうっとしている母に声をかけて,母の布団も干すコトにした。ついでに,母が寝起きしたり,1日のほとんどを過ごしている1階の居間と,隣の応接間,キッチンや玄関などを,徹底的に掃除機で吸った。

キレイ好きの母だが,今はまだ,圧迫骨折が完治していないため,自分で掃除機をかけられないので,さぞ気持ちの悪いコトだろう。

ヤケクソになって,拭き掃除までしてしまった。

「キレイになった」と感謝されつつ,今度は自分の部屋。あいかわらず,汚いのですよ・・・(笑)汚い,というか,見苦しい,というか。出したものを,完全に元に戻すようにすれば,こんなに乱雑な部屋にはならないのにね。


母も,ちょっと刺激されたのか,庭へ出て,そろそろとしゃがんで,雑草の草むしりなどを始めた。「あんまり無理しないでよ!」と言いつつ,やっぱりお日さまに当たったほうがイイもんなぁ・・・とも思う。


あひるごはんは,ツナとトマトのスパゲティ。と言っても,ツナ缶とカゴメのトマトソース缶(調味済み)をちょっと炒めて,パスタにかけただけの簡単メニューだけど。。。結構,好きでよく食べている。美味しい(^-^)

ツナ缶とトマトソース缶は,1缶まるまる使って,パスタも200グラムぐらい食べた。食べすぎ・・・(笑)


さぁ。ホリディだ。病院へいかない日は,気にはなるけど,やっぱり身体は休まる。これで,父が,がんがんリハビリの成果があがって,めきめき回復している,というのなら,いうコトないのだけど・・・

いかん。昨日,あんなに感謝したばかりだったのに,また,忘れそうになっている!


テレビを見ながら,ウトウトしてしまい,2時半から爆睡してしまった。

「○○ちゃ~ん,ご飯どうするの~??」という,階下からの母の叫び声で目が覚めた。「は?ご飯??」と思って時計を見ると,6時半だった・・・4時間,爆睡。疲れてたのかしら。


夕食は,サーモンの刺身,焼きナス,ワカメと豆腐の味噌汁,トマト。


さすがに頭も身体もすっきりした。睡眠は偉大だなぁ・・・


コーエン兄弟の『バーバー』という映画。不思議な後味だったなぁ・・・でも,わりと好きかも。


12時,就寝。

d0062023_17465665.jpg

[PR]
by rompop | 2007-05-20 17:46

2007・5・18 ③ 『ジャージー牛乳・プリン』。

d0062023_2254341.jpg
これこれ☆
あっさりめの牛乳プリンの上に,
こんもりとホイップ生クリーム+スライスしたホワイトチョコ♪

ちょっと癖になりましたん(^-^) 200円也。
[PR]
by rompop | 2007-05-19 22:05