2007・7・4 微熱。

朝食は,バナナと黒ごま黄粉入りホットミルク。


少し疲れがたまってきているなぁ。。。父が肺炎で入院した6月2日以来,なにかと気になる状態が続いたので,土日も病院に出かけている。。。リハビリ病院へ戻るまでは,と思って頑張っていたが,今はまた,食事の介助が最重要課題となってしまった。


昼食は,ミニそぼろ弁当,チーズとコーンのサラダ,インスタント味噌汁。


午後,弟から電話。今日の父は,少し微熱があるらしい。明日はものすごく久しぶりの入浴だが,微熱があるようなら入浴させないよう,念のため,夜も看護師さんに念押ししておいてくれ,とのコト。

ちょっとぐらいの熱だったら,平気で風呂に入れてしまうものなぁ・・・


いっきに不安になる。また微熱か。。。。なんなんだろう?治まればいいが,微熱が出たり下がったりを繰り返すのは,イヤな兆候だと思う。


定時ダッシュで事務所を出て,病院へは6時20分に着いた。いつもと同じ時刻の電車だが,道を歩く速度を早くしたのだ。つ,疲れる。。。

6時からの夕食は始まっていて,看護師さん,看護助手さんたちは,「あぁ,来られた来られた」と笑顔で迎えてくれた。父は,6時頃に車椅子に移乗させてくれていて,ベッド脇で,一人,ワタシがくるのを待っていた。


「パパ,微熱あったんやて?今はないん?」「今は大丈夫」。。。しばらくはワタシも息が上がっていた。そんなワタシを見て,父はニコニコと笑っていた。いやぁ,ワタシも歳だなぁ。。。

とりあえず,誰もいない部屋で,舌の準備体操,「パッパッパッ」「ラッラッラッ」など声も出してみた。こういうコトをするだけで,父は若干疲れるようなのだから,切ない。


看護師さんが廊下のいつもの定位置に,テーブルを用意してくれていた。今日はやっぱりあちらで食べるか。

6時半から食事を始めた。


夕食は,高カロリー補助食が軽く茶碗に一杯。白いおかゆ,卵蒸し(のようなもの),フルーツ(のようなもの),ヨーグルトの5品。父にとっては,結構なボリュームだ。

途中で何度か,むせた。痰もからまった。一生懸命,咳をして出させようとしたが,出せる時と出せない時があった。「もっと強く咳して!」と背中をさすっても,父は途中で疲れてあきらめてしまう。「。。。もう,出ないよ」と言われると辛い。それでも,咳をさせようとする。何度も「空飲みこみ」をさせる。

1時間たって,おかゆがまるまる残っているのに,「トイレ」と父。「もう少し食べてからにしようよ~」と言うが,我慢できないらしい。「オシッコ?うんこ?」「行ってみないとわからない」とのコト。

食事は8割だ。リミットの1時間なので,あきらめて引き揚げる。

父はトイレへ。ウンコは出ず,オシッコだけ。


転院前から下剤の服用をぴったり止められているので,今は日に一回,少しの便が出るだけだ。こちらも油断ならない。注意していないと,以前の「2日間自然に任せて,出なければ強力下剤」の方式に替えられてしまう。肺炎で入院していた病院の看護師さんは,「そんなやり方は,あまり感心しない」と言っていた。


歯磨きをさせるが,あまり痰は出ず。あいかわらず,少し喉のあたりがゴロゴロ言っているのが,気になる。夜勤の看護師さんは「あまりひどいようなら,吸引しますから」と言ってくれたが,なんだかしてくれそうにないなぁ。。。ワタシもプロじゃないから,そう言われると,任せるしかない。


食事が終わって部屋へ戻ると,父はとても不機嫌になる。食事でストレスがたまるのかなぁ。部屋も,落ち着けるような良い病室ではないし。。。


入浴のコトや,右足の爪のコトなどを,もう一度しつこく看護師さんに話している間に,8時半になってしまった。帰るコトにする。父は珍しく,「ごくろうさん」とはっきりした声で言った。

d0062023_13151018.jpg


帰宅。

夕食は,ホワイトクリームシチュー,シメジの味噌汁,大根の浅漬け。


昼間に弟が言語療法士のセンセイと話をしたらしい。以前の検査の結果では,父は喉のあたりの蓋のような弁の動きが悪いらしく,固形食では,かろうじて機能するが,液体では,ほぼきちんと動かず,貯留(喉のあたりに,飲み込めずに溜まるコト?)が多いらしい。だから,誤嚥しやすく,肺炎のリスクは常にあるのだそうだ。という理由で,以前,一度,固形に近いモノに食事形態を変えてもらったが,それもうまくいかなかった。けれど。。。今のミキサー食は,どうなんだろうなぁ。。。

溜まっているものは,咳をして出したり,何度も飲みこむコトが有効らしいが,風邪などで体力が落ち,咳をする力がなくなってくると,肺炎を起こしたりするらしい。だから,とりあえず,体力が必要なのだ。体力をつけるためには,きちんと栄養が取れないと。。。
[PR]
by rompop | 2007-07-05 13:15 | ホスピタル


<< 2007・7・6 待ちぼうけ。 2007・7・3 早退。 >>