2007・7・1 下剤。

10時まで眠れた。腰がダル痛い。。。。


洗濯をたくさんして,布団を干した。部屋の掃除など。

あひるごはんは,母が作った卵とネギのチャーハン,豆腐の味噌汁。


部屋で寝転んで,録画した映画やドラマを観る。ちょっと古い『イングリッシュ・ペイシェント』を観ている。ジュリエット・ビノシュ,なんだかとても懐かしい。一時はとても好きで,彼女の映画はほとんど観ていたっけ。

明日,父はリハビリ病院へ転院する。病院から帰ってきた弟と,明日の打ち合わせなどをして,ワタシは3時過ぎに家を出た。

昼食時も父は結構,むせた,と聞いてブルーになる。退院間際になって,少し状態が戻ってきているような気がする。

d0062023_13124782.jpg


今日こそはマッサージへ。。。。

ラッキーなコトに,待ち時間なしですぐにしてもらえた。40分のボディマッサージを頼む。肩と腰を中心にお願いした。40分の天国。。。。。

ハーブティのサービスがあったが,時間がないので断って,駅前のショッピングモールへ。父のために涼しそうな生地のパジャマを2着,買う。長袖のポロシャツを探したが,いまどき,長袖なんてあるはずもなく。。。でも,寒がりの父は,冷房がきいた部屋では長袖のほうが良いのだ。

これはまた,どこかで探そうか。。。


いつもの果物屋でネーブルをひと袋。350円なり。


そして,いつもの蕎麦屋で,ざる蕎麦(500円)といなり寿司(80円)で,腹ごしらえ。5時だというのに,この店は満席だ。すごいなぁ。。。やっぱり値段が魅力なのだろう。


5時半に病室へ。父は寝ていたが,「パパ~」というと,眼を開けた。

そしていきなり「トイレ行きたい」と言う。どうやら今日はお腹がいちだんと緩いらしい。。。


看護師さんに車椅子に乗せてもらってトイレへ。軟便らしいが,出た。聞くと,今日は朝から何度もトイレへ行っているという。原因はわからないが,とりあえず,1日3回の下剤(マグミット錠)は,昼食後から止めています,と看護師さん。

今日の父は,食べる前に車椅子に乗ってトイレへ行ったおかげで,しっかり目が覚めたせいか,一度もむせずに食べられた。50分で「はい,完了」と言って,スプーンを置いた。

耳にタコ。。。とは思いつつも,「リハビリ病院へ戻っても,こんな風にゆっくりとむせないように,食べてや」と言い聞かせる。ホントになぁ。。。一人でもちゃんとペースを守って食べられたら良いのだが。


ふと見ると,昼食時から中止になっているはずの薬が,ちゃんとテーブルに置いてある。看護師さんに確かめると「あ!ごめんなさい。間違いです」とのコト。おぃおぃおぃ。。。ホントにこういうところが,ズサンだと思う。命に関わるような薬でないから良いようなものの。。。


食後,またトイレ。結構,せっぱ詰まったカンジで,あわてて連れていく。また少し出たそう。食べている間,何度かお腹が「きゅるきゅる。。。」と小さく音を立てていたものなぁ。詰まるのも困るけど,出過ぎるのもなぁ。


トイレから帰ってきて,車椅子に座ったまま,ひげ剃り。30分経ったのでベッドへ戻す。

8時15分前だが,今日は帰らせてもらおう。父の具合も,異常なしだ。


夕食は,麻婆豆腐,えのき竹の味噌汁,切り干し大根の炊いたの。


下剤の話をしていると,弟が「え?昼食後にもちゃんと出てたから,飲ませたで」と言う。本当に。。。いい加減な病院だなぁ。。。
[PR]
by rompop | 2007-07-01 13:12 | ホスピタル


<< 2007・7・2 『FREE ... 2007・6・30 よく,歩いた日。 >>