2007・6・17 嫌な,応酬。

今日は昼と夜を交代して,ワタシが昼に病院へ。いちおう,さっさと病院行きをすませて,夜はゆっくり休ませてやろう,という弟のはからいのようだ。

11時半頃,病院へ。

父は熱もなく,寝ていた。

12時前にベッドを起こし,「嚥下体操」を簡単にさせてから,食事。嚥下体操といっても,口を開けたり閉めたり,舌を突き出したり引っ込めたり,左右・上下に動かすだけのモノなのだけど。父は嫌がるが,なんとか説得して,各5回ずつぐらい,させている。やらないよりは,なんでも少しはマシだろう,と思って。

食べている時に,今日はえらく喉がゴロゴロいった。咳をして,痰を出させるようにする。食後もたくさん痰が出るので,吸引してもらう。熱はないけど,やっぱり調子が悪いのかなぁ。

部屋の湿度が高かったせいか,パジャマや肌着が汗ばんでいる。看護師さんに言って,食後に着替えさせてもらった。

同室の患者さんの奥さんが,昼過ぎにやってきて,「あ~暑い暑い」といって,部屋のクーラーを勝手にかなりのレベルで入れる。そりゃ,今日みたいな日に急いでやってきたら,暑くて汗も出るだろう。でも,じっとしているワタシや,ベッドで寝ているパジャマの患者さんたちは,そう暑くもないはずだ。

弟から,このオバさんのコトは聞いていた。いつも,「暑い暑い」といって,勝手にクーラーをがんがんに入れるそう。父は寒がりなので,はっきり言って,すごい迷惑なのだけど。

今日,昼間に来たので,初めて遭遇した。だまってじっとオバさんの行動を見ていた。悪気はないのだろうが,かなり傍若無人なお方だ。

父が「カーテンが揺れてるね。風かな」というので,「違う,クーラーの風や」と喋っていると,そのオバさんが「クーラー入れたけど,寒い??」と聞く。少し腹が立っていたので,「ええ,寒いです」と紋切り口調で言ってしまった。。。ちょっと,いやぁな,空気。「じゃあ止めるわ」とオバさんは,クーラーを切った。

しかし,クーラーなしではさすがに今日のような日は蒸し暑い。しばらくすると,もう1人の患者さんの奥さんが「暑い」と言い出した。「だって,寒いっていう人がいるから」と,さっきのオバさん。

「いいですよ,クーラー入れていただいて。でも,うちの父は肺炎が治りかけなので,あまり部屋を冷やされると辛いです。クーラー,ゆるめにして入れてください」と言った。これでワタシとしては,かなり譲歩したつもりだ。

そうしたら,そのオバさん,「寒いなら,ベッド周りのカーテンを閉めはったら?」と言う。思わず,「昼間っからカーテンなんかしたら,薄暗くて陰気くさいじゃないですか」と言い返してしまった。それでなくても,父のベッドは廊下側で,日の光がほとんど入ってこないのだから。でも,言いたかったコトを言って,すっきりした。こういう人には,ちゃんと自分の思っているコトを伝えなければ,わかんないんだと思う。まぁ,ワタシもかなり気が強い奴だとは自分で思ったが。

暑いとか寒いとか,だいたいここは病院なんだから,患者さんの体調や体感温度を優先して,温度調節すべきだろう。自分が汗をかいていて暑いからって,クーラーをいっきに上げるなんて,なんという自己中心的なオバさんだろう。初対面でいっきに印象を悪くしてしまったが,まぁ,いいや。


そのあとも,そのオバさんと奥さんは,ほかの病室の患者さんの噂話。○○さんは,アルツハイマーが出て,顔がすっかり変わってしまったとか,○○さんは,どうやらもう長くないらしい,気の毒やわぁ・・・とか。ほかの患者さんのコトが気になったり,他人の生死に敏感になるのは,ワタシにも理解できるけど,なんだか,どう聞いても,面白がって噂しているようにしか聞こえなくて,結構,不愉快だった。まぁ,井戸端会議ってこういうもんなんだろうな。ワタシには,あまり縁のないモノだけど。。。


食後,歯磨きをさせたあと,父は咳き込んで疲れてしまったのか,早々に寝てしまった。「ちょっと安静にするわ」と言って。3時ごろまで,ベッド脇にいたが,「今日はもう帰るね」と声をかけて帰ってきた。父が元気がないと,気が滅入る。嫌なオバさんと嫌な応酬をしてしまったおかげで,気分もよくない。やっぱり,ダメだなぁ。こういうコトをやってしまうと,全部,自分に返ってくる気がする。。。


帰りにたこ焼を買って,帰る。昼食代わりだ。喉が渇いたので,甘夏を1個。


例のオバさんとやりあってしまったコトを弟に話すと,「看護師さんに言えばいいのに,なんで本人に直接言うんだ」と言われる。看護師さんに言ったって,解決してくれるとは思えないけど。。。母は,「そんな厚かましい人,ちょっとぐらい言ったって構わないよ」と言う。いかにも「うるさそうなオバさん」だから,弟はあまり関りたくないようだ。


夕食 ミートソーススパゲティ,ほうれん草と揚げの味噌汁,キュウリの中華風浅漬け。

d0062023_20302949.jpg

[PR]
by rompop | 2007-06-17 19:30 | ホスピタル


<< 2007・6・18 疲れた。 2007・6・16 誠サマIN... >>