2007・6・6 眠らないで!

朝起きたら,喉がおかしい。。。や,やばい。風邪だ。

先日から,母がずっと軽く風邪だった。喉が痛いとしきりに言っていたっけ。その後,弟がそれをもらったのか,軽く体調不良。順番的には,次はワタシだ。

家族全員,免疫力低下。。。。



お昼頃,「パパ,食べているのかなぁ・・・」と,ふと,心配になる。


d0062023_21465135.jpg



6時半ごろに病院へ着いた。ベッドの父を見ると,「人工呼吸器が付いてる!!」

心臓が止まりそうになった。よく見ると・・・知らないお婆さんだった。

父はまた,病室が変わった。2つ隣の老人ばかりの5人部屋。入り口近くだが,広くて父のベッドの横には洗面台もあり,スペースも十分だ。

顔をのぞかせると,父はベッドを斜めに起こしてもらって,ミキサー食3品の夕食を食べていた。当然だが,誰も見守りも介助もしていない。ベッドを60度ぐらいにギャッジアップした体勢。これって・・・むせやすいんじゃなかったっけ・・・

ワタシの顔を見ると,なにやら話しかけそうになるので,「喋らないで,集中して食べて」とさえぎる。

部屋を変わったのはイイが,父の着替えやオムツなど,前の部屋の棚に残したままらしい。戸棚が空っぽなので,自分で前の部屋まで取りに行く。看護師さんが気づいて,2~3人で運んでくれた。なんだかなぁ。。。今日も父は,パジャマの下に肌着を着せてもらっていないし。

最初は2度ほど軽くむせながらも,スプーンを口に運んでいた父だが,ふと気づくと,急激に眠そうになっている。目が半開きで口も半開き。寝ぼけながら食べては,危ない。何度も,「しっかり起きて!パパ!」と呼んでも,どんどん父は目をつぶってしまう。

具合が悪いのか?ただ,疲れて眠いだけなのか?

みるみるうちに,ぐんにゃりとして,ロレツの回らない口で何かを言っている父は,異様だった。本人に聞くと,「起きているのが,しんどい」「ものすごく眠い」と言う。

まだ半分も食べていないので,焦る。しばらくして,主治医のMドクターがやってきた。昼食は,特にむせることなく,85%食べられた,という。しばらく父の様子を見ていたが,「この食事であまりむせて続くようなら,『胃ろう』などを考えないとなりませんねぇ」と言われる。「胃ろうは・・・できればしたくないです」「でも,栄養補給は大切ですから。しばらくこれで様子を見てみますが,頭の隅に置いておいてください」とのコト。

父はもう,ほとんど目をつぶってしまい,器をすくうスプーンは空振りをしている。何も乗っていないスプーンを何度も口に運ぶ。食べようという気持ちはあるのだろうが・・・なぜこんなになってしまうのか。Mドクターは,「入院のストレスが大きいと思います」という。眠いのではなくて,これも認知症の症状なのだろうか?ドクターにもよくわからないよう。

一時的に活動性が低下しているだけならイイけど,こんな状態がずっと続けば,父は本当に口から食べられなくなってしまう。しばらく,父の肩を叩いたり,揺すったり,冷たいタオルを顔にあてたりしてみたが,ダメだった。半分眠っている父に口を開けさせ,ワタシが何口か食べさせたが,半分ぐらい食べたところで,あきらめた。なんだか,これ以上は,危険な気がした。

一日中,横になってウトウトしていた人間に,時間になったからといって急に起こして「さぁ,食べなさい」と言っても,脳も身体も,きっと準備ができていないのだろう。かといって,毎日,ワタシがずっと傍にいて,食事時間の前から父を起こして車椅子に乗せ,スタンバイOKの状態にするコトなんて,できない。

怠け心でそうなっているのではなく,病気でそうなっているのはわかっているのに,眠りこけて食べられない父が,悔しくて悲しくて,ついつい,感情的になってしまった。目を覚まさせようとして,怒鳴ったり,父の肩をこづいたり・・・もう目を開けられない父の耳元で,「食べられなきゃ,胃に穴あけられちゃうからね!」と脅してしまった。こんなの・・・全部,不本意だ・・・

父はもう,眠りながら,しきりに「ワーファリンは1日置きでいいと思う・・・」と何度も言っている。わけがわからない。薬のせいで,こんなに眠いと思うのだろうか。もう,どうしていいか,わからなくなった。

それなのに,主治医は,「あまりリハビリから離れるのは良くないから,明日の血液検査の結果が良好なら,退院(リハビリ病院へ戻る)の相談をしましょう」と言う。父が,まだ,こんななのに。



帰宅。喉がホントにやばい・・・早く寝よう。




朝食 スクランブルエッグとトースト,黒ごま黄粉入りホットミルク。
昼食 焼きたらこと海苔のスパゲティ,おにぎり(塩豚カルビ),春雨スープ。
夕食 焼き魚,マイタケの味噌汁,ゴーヤとツナのマヨネーズ和え,ゼンマイの煮物。
[PR]
by rompop | 2007-06-03 21:46 | ホスピタル


<< 2007・6・7 『普通の父』... 2007・6・5 つれない。 >>