2007・5・29 ヌカ喜び。

昨日,あんなに喜びすぎるんじゃなかった・・・今日の父は,夕食の最後のほうから,どんどん「むせ」始めた。食べ終わったあとも,寝る前まで,咳き込んだり,喉がガラガラ言ったり。大量にティッシュを消費。

「昨日はむせずに食べられたのに,なんで今日はむせるんやろう?」「・・・さぁねぇ」「昨日と今日の違いはなに?自分で何やと思う??」「・・・わからないねぇ」「朝とか昼は?むせた?」「いや・・・どうかなぁ」「どうかなぁって??」「・・・覚えてないねぇ」

やっぱり,最後のほうになると,疲れが出るのか,ほかの人の食器を下げられ始めるので焦るのか,よくわからないけど,口に入れるペースが速くなるようだ。「あっ,そんなに入れたらアカン」と思った時には,もう遅い。

「人のコトは気にしなくていいから,自分のペースでゆっくり一口ずつな」と何十回,言ったコトか。でも,覚えていられないのか,なんなのか。もう,ワタシも疲れた。


気がたってしまったせいか,7時25分ぐらいに,看護師さんが就寝前の「睡眠薬」を1錠持ってきて,「○○さん,夜のお薬ですよ~もう,寝ましょうか?」と言われた時,つい,「まだ早いから,あとでワタシが飲ませます!!」と,きつい口調で言ってしまった。

夜勤は人数が2人ぐらいしかいないから,患者をとっとと寝かせて,落ち着きたいのはわかるけど・・・まだ7時半じゃんか!消灯は9時なのに。さっきまで食べていた父を,まだ横にするのは早すぎるだろう。いつも感じていた不満が爆発。


8時までに着替えを見守り,ベッドに横にして,8時10分に病室を出た。横になった父は,もう,咳も止まり,イイ笑顔で「おやすみ。ママによろしく」と手を振った。
[PR]
by rompop | 2007-05-29 13:59 | ホスピタル


<< 2007・5・30 凹む。 2007・5・28 嬉しい・・・ >>