2007・5・26 休息。

せっかくの休日だというのに,階下の物音で8時に目が覚める。
もう,眠れなくなった。
眠剤を飲んで寝ればヨカッタ・・・

朝食は,昨夜の残りの唐揚げとご飯。

d0062023_7103576.jpg

洗濯をする。手洗いが必要なカットソーやブラウス,タオルなど。
今日もイイ天気!さぞ,よく乾くだろう。
洗濯は結構,好きだなぁ。。。といっても,ほとんど洗濯機がしてくれるんだけど。
イイ匂いのする洗濯物を,物干し竿に干していく作業が好きなのかも。

昼食は,ツナ缶と完熟トマト缶でソースを作って,スパゲティ。
また200グラムも食べてしまい,しばらく動けなくなる。
もう胃腸も若くないんだから,あまり無茶をしてはイカンな。

先日,弟が入所申し込みをした老健『S』の担当者から電話。
弟がジャスコに買い物に出かけていて留守だったので,ものすごく慌てた。
余計なコトを,口をすべらせてはいけないので
メモを取り,折り返しかけ直すコトに。

結局,2軒の老健(「S」と「K」)は,どちらも,
無事に入所判定に通り「待機」状態に入った。
父が持っている前立腺癌(半年毎に経過観察中)が意外とネックになり,
危うい状態だったのだが,とりあえず今は数値も落ち着いている,
とのコトで納得してもらえたようだ。
「前立腺癌」がある,というだけで門前払いのところもあり,
ワタシたちは,一時はすっかり絶望的になってしまった。

父の場合,癌といっても,放射線治療後,数年たっても数値は低く落ち着いたままだし,
特に現在,特別な医療を必要としているわけではない。
ただ,血液検査で数値を定期的(3ヶ月に一度)に確認しているだけだ。
そう必死になって説明しても,いきなりハネられてしまい,一時は結構凹んだ。
年寄りなんだから,持病のない人なんていないと思うのだが
いくら落ち着いているといっても,やはり「癌」は特別なのだ,と実感した。

しかし,この待機,何ヶ月になるのかなぁ・・・
今の病院にいられるのは,最大で8月2日までなのだ。不安・・・


12時15分から,NHK『生活笑百科』に誠サマがゲスト出演。
わくわくしながら,テレビの前に鎮座して見る。
ものすごく忙しいはずなのに,すごく元気そうで安心した。
あいかわらず,肌もキレイだ。

夕方,2時間ぐらい昼寝しようとしたが,なんだかうまく眠れなかった。
1日フルに休めるのは今日だけなのにな。


夕食は,白ネギと牛肉の醤油炒め,カボチャの煮物,トマトとレタス,甘夏。
[PR]
by rompop | 2007-05-27 00:13


<< 2007・5・27 無口な,父。 2007・5・25 ② どしゃ... >>