2007・5・25 ② どしゃ降り。。。

d0062023_1135588.jpg

なんで今日に限って,朝からずっと「どしゃ降り」やねん!父も弟も,今日は2度も外出しなきゃならないのに,濡れてしまう・・・
仕事をしながらも,いちいち気にかかる。「そろそろ介護タクシーを予約した時間だ」「今頃走ってるかな。パパ,初めての介護タクシーに車椅子で乗って大丈夫かな?」「面接の時間だ・・・」「今,帰りかな。12時をだいぶ過ぎるけど,パパ,途中でウンコとか大丈夫だったかな」・・・


定時に事務所を出て,病院へ。


疲れ果ててぐったりかな?と思いきや,父は意外と元気だった。食事も,今夜はあまりむせずに食べている。

「雨で大変やったなぁ?」「そう,びしょびしょに濡れたよ」「え!??パパが濡れたん??大丈夫?」「いや,○○(弟)が濡れた。僕は濡れなかった」

面接のコトも,あちらから言い出した。「タクシー,遠かったよ」と。

昼間に外出し,適度に緊張し,多分いろいろ質問されたり,それに答えたりしたので,脳も口もよく動いたのだろう。そのせいで,むせも少ないのかな?やっぱり適度な刺激は必要なのかもしれない。

心配していたトイレも,途中でもよおすコトもなく,ヨカッタ。


歯磨きを終えて部屋に戻ると,7時半。それでも,やはり今日は疲れているだろうと,早めに横になる?というと,そうしたいという。

パジャマの上着だけ着替えさせて,ベッドに横になってもらった。夜の薬が8時前だから,また起き上がらなくてはならないが,しかたがない。

思いきって,「今日行ったところ,どうやった?」と聞くと,「どうもこうも・・・別にどうってコトないけど」とのコト。まぁ,そうだろうなぁ。自分が行きたくて行くところじゃないからね。


看護師さんにオムツと薬のコトを頼んで,今日は少し早めに帰宅。


夕食は,から揚げ弁当,味噌汁,ポテトサラダの残り,はっさく。
[PR]
by rompop | 2007-05-25 14:54 | ホスピタル


<< 2007・5・26 休息。 2007・5・25 『読了』。 >>