2007・5・19 ① ホリディ。

たっぷり寝るつもりだったのに,朝8時に弟が遠慮がちに部屋をノックする。

父の夜間用のオムツの件で,テーブルに残しておいたメモ書きの意味が,今ひとつ伝わらなかったようで・・・そんなたいしたコトじゃなかったんだけどね。


昨夜は2時前に寝たから,もうちょっと寝たい。でも,もう眠れない。あきらめて起き出した。


とりあえず,晴れている。布団を干して,山のような洗濯物。弟は病院へ出かけたので,ぼうっとしている母に声をかけて,母の布団も干すコトにした。ついでに,母が寝起きしたり,1日のほとんどを過ごしている1階の居間と,隣の応接間,キッチンや玄関などを,徹底的に掃除機で吸った。

キレイ好きの母だが,今はまだ,圧迫骨折が完治していないため,自分で掃除機をかけられないので,さぞ気持ちの悪いコトだろう。

ヤケクソになって,拭き掃除までしてしまった。

「キレイになった」と感謝されつつ,今度は自分の部屋。あいかわらず,汚いのですよ・・・(笑)汚い,というか,見苦しい,というか。出したものを,完全に元に戻すようにすれば,こんなに乱雑な部屋にはならないのにね。


母も,ちょっと刺激されたのか,庭へ出て,そろそろとしゃがんで,雑草の草むしりなどを始めた。「あんまり無理しないでよ!」と言いつつ,やっぱりお日さまに当たったほうがイイもんなぁ・・・とも思う。


あひるごはんは,ツナとトマトのスパゲティ。と言っても,ツナ缶とカゴメのトマトソース缶(調味済み)をちょっと炒めて,パスタにかけただけの簡単メニューだけど。。。結構,好きでよく食べている。美味しい(^-^)

ツナ缶とトマトソース缶は,1缶まるまる使って,パスタも200グラムぐらい食べた。食べすぎ・・・(笑)


さぁ。ホリディだ。病院へいかない日は,気にはなるけど,やっぱり身体は休まる。これで,父が,がんがんリハビリの成果があがって,めきめき回復している,というのなら,いうコトないのだけど・・・

いかん。昨日,あんなに感謝したばかりだったのに,また,忘れそうになっている!


テレビを見ながら,ウトウトしてしまい,2時半から爆睡してしまった。

「○○ちゃ~ん,ご飯どうするの~??」という,階下からの母の叫び声で目が覚めた。「は?ご飯??」と思って時計を見ると,6時半だった・・・4時間,爆睡。疲れてたのかしら。


夕食は,サーモンの刺身,焼きナス,ワカメと豆腐の味噌汁,トマト。


さすがに頭も身体もすっきりした。睡眠は偉大だなぁ・・・


コーエン兄弟の『バーバー』という映画。不思議な後味だったなぁ・・・でも,わりと好きかも。


12時,就寝。

d0062023_17465665.jpg

[PR]
by rompop | 2007-05-20 17:46


<< 2007・5・19 ② 『要介... 2007・5・18 ③ 『ジャ... >>