2007・5・13 ショッピング・カーを,注文。

10時に起床。納豆とキムチが山盛りの丼を作って食べる。ネギと黒ゴマもたくさん。

父の病院へ行かねば。「コーナン」へ寄りたいので,12時前に家を出る。

今日もずいぶんイイ天気だ。駅で新聞とヨーグルトとプリンを買い,急ぎ足で病院まで歩く。「開かずの踏み切り」にひっかかって,徒歩15分。


昼食は,高カロリー食を含んだ3品。プラスお茶ゼリー。今日も父は,やっぱり50分ぐらいかけて,完食。

リハビリのない日なので,少しでも運動させておこうと,車椅子を押してやるコトはせず,「自分で車椅子をこいで」と,つきはなした。父はゆっくりと車椅子を動かしていたが,前にいる患者さんの車椅子にぶつかりそうになる。なのに,直進しようとするので,「パパ,曲がって!」と2回ほど言った。

父は,わかっていてできないコトを言われるのがイヤだったのか,自分にイラだったのか,大声で「うるさい!!」と怒鳴り返した。

・・・怒鳴られちゃった。ワタシも生身だから,一瞬,ムカムカとした。でも,苛立つ父の気持ちもわかるだけになぁ。辛かった。で,結果,スルーするコトにした。


何もなかったように,歯磨きを終えた父に,「これからどうする?」と声をかけると,「トイレへ行く」という。トイレは満員だったので,うんと離れたほうのトイレへ行くコトに。これも,車椅子は押さなかった。父はもう,あきらめたのか,口をとがらせて,自分でゆっくりと車輪を回して移動した。


2日半,便通がなかったので,父はトイレで看護師さんに「浣腸」されてしまった。せっかく,ヨーグルトを持ってきて,食べさせようと思っていたのに。でも,まる2日出ないと,絶対に,浣腸されてしまう。


浣腸された父が可哀相で,お腹に力が入らないだろうから,以後は車椅子を押すコトにした。よい天気だったので,「外へ行こうか」と誘い出す。

いつもの場所。正面玄関を出たあたりで,お日さまを浴びながら,じっとしていた。なんだか今日は,話すコトが浮かんでこない。父も無口だし,ワタシも無口だ。父の退院後のコト,来週にある検査のコトなどを思うと,楽しい会話など浮かんでこない。父に,楽しい言葉をかけてやるコトができなかった。

父はじっと,病棟の窓のほうを見上げている。3階フロアを掃除している看護助手さんが,窓からこちらに気づいて,手をふってくれた。父は嬉しそうに手を上げて答える。また別の窓からは,別の看護師さんが,手をふっている。父につられて,ワタシも手を振り返す。あの窓から,ワタシたち親子は,どう見えるのかな。。。


風が強くなってきたので,病棟へ戻る。1階のロビーの公衆電話から電話をかけ,父に母とおしゃべりをさせてやる。母のほうが,一方的に喋っているようで,父は,「いや・・・」とか「そうでもないよ」とか言っていた。いつもより,少し口が回らなくなっているように思う。耳の遠い母には,聞き取りにくいんじゃないかな。


部屋へ戻り,父にプリンを食べさせ,新聞を渡す。なんだか,今日はあまり,何をする気にもならないみたい。覇気が無いというか,やる気がない,というか。どことなく,「投げやり」なカンジもする。いろんなコトを,父はもう,あきらめ始めているのだろうか。


3時から,大相撲春場所の初日。父は10分ぐらい取り組みを見ていたが,静かにテレビのスイッチを切った。どうやらベッドに横になりたいみたい。父を寝かせて,靴下を替え,3時半ぐらいに病室を出る。夕食はむせずに,ちゃんと食べられるとイイけど。


さて。

帰りにラーメンでも食べようか。ちょっと迷ったけど,『雷(いかずち)ラーメン』へ。ちょっとコッテリの,「醤油玉とんこつラーメン」(730円)を所望。半熟煮卵が美味しい。チャーシューもかなり分厚くてトロトロ。美味しかった☆

d0062023_17112890.jpg


いつもの果物屋で,オレンジをひと袋。

電車は人身事故の影響で,30分ぐらい遅れた。ホームのベンチで,ぼーっと待つ。もう,どうでもイイや。。。


帰宅。

夕食は,サンマの塩焼き,とうふとミョウガの澄まし汁,玉ねぎとマイタケの天ぷら。母と一緒に食べた。


足元がおぼつかない母が,いよいよショッピング・カー(歩行器兼用)を買おうと決意。パンフレットをあれこれ見て,百貨店に注文しようとしていたので,念のため,ネットで調べる。楽天ショップで,新品が激安で載っていた。定価が20000円ぐらいするのが,送料を入れても14000円ちょっとで買える。

母にも画像を見せ,これでイイ,というので,さっそくネットで注文した。早く気づいてヨカッタことよ。象印のヘルスバッグという代物。かなりしっかりした作りなので,安心かも。
[PR]
by rompop | 2007-05-13 17:11 | ホスピタル


<< 2007・5・14 認知症関連... 2007・5・12 捨てる。 >>