2007・5・7 ネック。

今日も早めに病院へ。父は今日も,少なからずむせて,涙目になったり,疲れたりしながら,8割がた食べ終えた。途中でトイレへ行き,普通の便が出た模様。やはり1時間半かかってしまう。

なんとか,もう少し確実に,もう少し短い時間で食べられないものかなぁ。こんなコトが,施設入所の際に,ネックになってしまうとは予想もしなかった。けれど,一生懸命食べて,それでもむせて咳きこんでいる父をみると,「もっと早く」とは,とても言えない。

食べ終えて歯磨きをしたら,もう8時前。「もう寝る時間や」というと,「ホントだ」と父は驚いている。夜勤の看護師さんが2人しかいなくて,てんてこ舞いだったらしく,夜用のオムツにしてもらったのは,8時20分になっていた。待っている間に,嫌がる父の足の爪を切る。緊張して,足の指がピンと反っている。


それにしても,ここ最近,父はよく喋るし,頭もとてもクリアだ。連休の間,日参してたくさんお喋りをしたせいだろうか。口もよく回っていて,聞き取れない言葉はほとんどない。こんな父を見ていると,普通に家に連れて帰れないものかなぁ・・・と思う。
[PR]
by rompop | 2007-05-08 13:57 | ホスピタル


<< 2007・5・8 予想外の,展開。 2007・5・6 雨の,休日。 >>