2007・4・27 明日は,休日。

6時前に事務所を出る。
いつものジューススタンドで,「黒ゴマバナナジュース」。
これは美味いや。


今日の父は,腹具合もおさまり,夕食も全部食べた。
看護師さんの食事の記録をこっそりのぞくと
今日は朝食も,昼食も,完食。
よかった。。。

昨夜は,ベッドに入ったあとも,一度下痢便が出たようで
辛かったようだ。
看護助手さんも,大変だったと思う。

事務所の新聞を,今日はこっそり持ってきた。
朝,売店で買っておくのを忘れてしまったので。

「読売新聞は読みやすいね」と父。
うちはもう,ずっと朝日だったのだけど。。。
父は新聞が好きだから,どんな雑誌や本よりも
新聞を持っていくと,喜んでくれる。
父が老眼鏡をかけて新聞を読んでいる姿をみると
なんだか以前の父とちっとも変わり無いように見えて
ワタシも嬉しいのだ。

夕食に時間がかかり,あっという間に8時前になってしまった。

「新聞,一日遅れになるけど,明日ゆっくり読みな」と
ベッド脇に置いておく。

帰り支度をしていると,夜勤の看護師さんが下剤を持ってきて
「2日ほど出てないので,飲んで寝てくださいネ」という。

便の記録を取り出して見せながら,
「一昨日に飲んだ下剤が効きすぎて,昨日は2回も水便が出てるんです!
夕食もお腹が痛くて3割しか食べられなかったし!
申し送りがちゃんとできてないんじゃないですかね!!」
と,思わずキーっと言ってしまった。

看護師さんはあわてて
「記録を確かめてから飲んでいただこうかと思って・・・
そうね,今日はじゃあ止めておきましょ」
とか言いながら,そそくさと去っていったが,
ウソつけ!記録を確かめなんてしなかったじゃん!!

病院,ちゃんとやってくれていると信じていたら
意外なところでズサンだったり・・・
やっぱり家族がアンテナをはって,注意してないとヤバイな,
って,こういうとき,ホントに思う。
ワタシがいなかったら,今夜も父は下剤を飲まされていたところだよ。。。


8時10分ごろ,病室を出る。

d0062023_20454157.jpg


帰りに,駅のショッピングモールへフラフラと入り,
「コーラス」の最新号と,
雑貨店で,明るいベージュの春色のストールを衝動買い。
といっても,すごく安かったんだけどね。

金曜日の夜は,どことなく,嬉しくなる。


夕食後,2時ぐらいまで,取り溜めたHDDのドラマや映画など。
明日は休日だと思ったら,眠るのが惜しくて。。。

2時過ぎ,ソラナックスを1錠飲んで,就寝。
[PR]
by rompop | 2007-04-28 18:03 | ホスピタル


<< 2007・4・28 安息日。 2007・4・26 おもわぬ,... >>