2007・4・5 お誕生日。

定時に事務所を出て,病院へ。途中で駅前のローカル百貨店の1階にある『LUSH』のショップにふらふらと引き寄せられ,思わずソープを2つ衝動買い。

大好きな,「ボーノ・ボーノ」は,オリーブの香りのするグリーンの癒し系,はじめての「みつばちマーチ」は,まるでカステラみたいなビジュアルと香りの甘いソープ。これは,人気商品だそう。100グラムずつカットしてもらって,2個で1000円ちょっと。つくづく,癒されたいのネ,ワタシ。。。

父は夕食の最中。少しむせるが,なるべく前傾姿勢になったほうが,むせにくい,と療法士のセンセイに言われたので,父にそう説明する。車椅子の背中にクッションをあててもらっているが,それでも父は,すぐに麻痺している左側に傾いてしまうし,座っているのが辛いのか,後ろにもたれるようになってしまうのだ。

食後,ラブレを飲ませたあと,途中で父が目を閉じてじっとしているので,「眠いのか」と聞いても返事をせず,黙ってじっとしている。怖くなって,「ちょっと!どうしたん!」と手をかけて揺すると,目を開けて「。。。前かがみになってジッとしてたんや」とのコト。すごくビックリした。

今日は父の79歳の誕生日。ワタシがそう父に言うよりも早く,看護助手さんたちが,「今日,お昼は‘お誕生日食’だったんですよ。ワタシたちが囲んでハッピーバースディも唄いましたよ」と報告してくれる。そういえば,父のベッド脇のテーブルには,折り鶴(もどき)と,千代紙で作ったメッセージカードがあったっけ。こういうところが,実にアットホームだなぁ。。。

父はさほど感動もなかったようで,半笑いをしていた。お昼のおかゆには,「小豆」が入っていたらしいが,「普通の赤飯とは違ったので別に美味しくなかった」と,こっそり。「お誕生日食ですからね!」と告知されて,すごく期待してしまったようだ。

入浴の日だったので,たくさんの洗濯物をバッグに移す。父は今日はかなり疲れているようだ。早めに寝かせてもらう。8時に病室を出る。


帰宅。寝る前に,新しく買った美顔器を使ってみた。効果のほどは・・・?
[PR]
by rompop | 2007-04-06 13:27 | ホスピタル


<< 2007・4・6 悪夢。  2007・4・4 またもや。。。 >>