2007・4・1 昼寝タイム。

体調悪し。昨日一日ゆっくりしたはずなのに,さらに体調が悪くなっている。頭痛がするし,なんだか,かったるい。やっぱり風邪気味なのかなぁ。ずっと風邪薬を飲んでいるが,治ったかと思って止めたらこれだ。

それでも,今日は行かなくては。ホントは家で横になっていたい。

1時半に病室へ着き,父にラブレを飲ませ,買ってきた新聞(日曜版)を手渡す。父はもう,ベッドに横になっていた。特に具合が悪いわけでもないのに,することがないのか,すぐに横になってしまう。そのほうが楽なのはわかるけど。。。

少しでも刺激を与えようと,ベッドのほうへテレビ台を向けて,寝ながら高校野球をしばらく見せる。父は野球がわりと好きだから,しばらく見ていたが,気づくと目を閉じている。

部屋を掃除にきた看護師さんが,「今日は淋しくなくてイイねぇ」と父に話しかける。「せっかく来たのに,寝てばかりなんですよ」と彼女に愚痴を言う。

しばらく看護師さんと話をしたが,やはり,1日2回のリハビリは父にはかなり疲れるようだ,とのコト。朝食後に少し横になったあと,午前中のリハビリ,帰ってきて昼食,昼食後はいつも軽く昼寝をし,その後,午後のリハビリ。帰ってきてしばらくしたら,夕食。

夜に眠れないのかというと,そうでもなく,夜は眠剤のおかげで割合ぐっすり眠っているらしい。リハビリと,車椅子を自分でこいで,移動するのが結構疲れるのでは?とのコト。確かに,父が自分で車椅子を動かすと,腕の筋力も落ちているせいか,ホントにノロノロとしか動かない。「後ろから押してあげたいけど,リハビリ病院だからねぇ。。。ワタシも辛いのだけど」と看護師さん。

1時間ほど父は寝ていたので,ワタシはベッド脇で車椅子に座り,文庫本を読んでいた。なんだかなぁ。。。と思いながら。

急にぱっちりと父は目を覚まし,3時のおやつのプロティンゼリー飲料を飲んだ。ついでに,吸い口でお茶も飲ませた。

4時頃,いよいよ目がはっきり覚めて,父がぽつぽつと話し始めたが,ワタシのほうがもう,疲れてしまった。4時過ぎに病室を出る。来週から,もっと早めか遅めに来よう。父の昼寝タイムに来ても,あまり意味がないからなぁ。

ドラッグストアで,ビタミン剤を2瓶と栄養ドリンクを3本。いつもの果物屋で,伊予柑を一袋(250円)。無添加の野菜ジュースのボトルを2本。めちゃくちゃ重い荷物を提げて帰還。

頭痛がひどくなっている。夕食後に風邪薬と栄養ドリンクとビタミン剤を飲んで,胃が気持ち悪くなる。寝たいのに,全然眠気がやってこないので,零時前にホットミルクを飲み,さらに気持ちが悪くなる。。。
[PR]
by rompop | 2007-04-02 13:50 | ホスピタル


<< 2007・4・2 乱暴な,人。 2007・3・31 ホリディ。 >>