2006・12・28 仕事納め。

朝食 かす汁とご飯,チョコレートのマフィンを1つ。

寒い。低気圧の影響か,寒い上に,風がとてもすごい。ビルの谷間のあたりを通り過ぎるとき,傘が曲がって飛ばされそうになる。


昨夜,階下で「どすん」という大きな物音がした気がして,真夜中にふっと覚醒した。母がトイレへ行こうとして倒れたような音に思え,寒い中,はだしで,いそいで階段を駆け下りて部屋をのぞいた。母は,すうすうと寝息を立てていた。

まさか,隣室の弟が・・・と思い,今度はそうっと弟の部屋のドアを開けて見た。彼も,いつもの姿勢で,静かに眠っていた。

目が覚めてしまった。今おもえば,強風で庭のほうで何か物が倒れたのかもしれない。



今日は仕事納め。



病室につくと,父は眠そうでウトウトしていた。明日は腹部エコーの検査がある。そのコトだけでも,サラッと伝えておいてやらなければ,と思い,緊張したが,伝えた。「どうしてそんな必要がある?」と聞かれたら,どう答えてよいかわからない。でも,何も聞かれなかった。

「眠そうだから,帰るね」と,まだ8時になっていなかったが,病室を出た。
[PR]
by rompop | 2006-12-28 23:58


<< 2006・12・29 受診。 2006・12・27 オムツに... >>