2006・9・17 伊良湖のほとり。

伊良湖へ。

豊橋駅に到着。ここから,
運転手さん付きの小型バスに乗りこみ,蒲郡プリンスホテルでランチ。

ここは,三河湾を一望する海辺の高台にあるホテル。
由緒ある古い建物らしく,外観は城郭風,内装はアールデコ様式。
すごくモダンな感じのレストランで,
魚介類たっぷりの洋食ランチ(4,600円也)をいただく。
海に面したテラスもあり,カップルならあそこで食事もイイなぁ。
とても美味しかったが,肉派のワタシとしては
ステーキランチのほうがヨカッタかな・・・

食後はまたバスで,豊川稲荷へ。
やたら広くて,立派なお稲荷さんだった。
運転手さんがはりきって,ガイド役をしてくださるので
説明をフムフムと聞いていたようだが
ワタシにはなんだか,ピンとこない。
まぁ,観光地ってこんなモノか。

小雨が降ってきたので,展望台はあきらめて,
『渡辺崋山記念館』へ。
これまた,「渡辺崋山って誰?」ってカンジだが,
館内で上映されているスライドを見て,やっと理解。
「渡辺崋山,日本史に出てきたかなぁ」
「そら,出てきたやろう」
・・・覚えがない。
崋山の弟子たちの絵画や巻き物を眺めて,
崋山が自決した短刀が,うやうやしく陳列されているのを眺める。

5時頃,宿へ着いた。

今回は,和味の宿『角上楼』

こじんまりとした古くて落ち着いたカンジの,可愛い宿。
黒光りして丸みを帯びた木の階段なんかは,昔の小学校の校舎を思い出す。
ちょっとレトロで暖かいカンジ。

露天風呂つきのあまり大きくない大浴場のほかに,貸し切り風呂が2つ。
露天風呂つきの部屋もいくつかあるらしい。
風呂上がりに涼むための,小さな中庭があったり,
2階の廊下には,窓に面して,座椅子が置いてあったり。
女性が喜びそうな,可愛い浴衣も,「ご自由に」と廊下に置いてある。
週末などは,なかなか予約が取れない宿,らしい。

d0062023_20454573.jpg

d0062023_20493654.jpg
d0062023_20461423.jpg



2階の,一番端にある,離れのような和風の部屋。
1人には立派過ぎる・・・・

d0062023_2046346.jpg


畳の部屋に,囲炉裏のような洒落たインテリアがある。
高い宿だけあって,洗面所回りも,アメニティグッズが立派。
部屋に備え付けの浴衣も,すごく上品な柄・・・

夕食までの間に,さっさと風呂に入ろうと,
中庭を横切って,別館にある大浴場へ。
時間が早いせいか,客は誰もいなくて,広々した露天風呂も独り占め。
まだ時間があったので,貸し切り風呂も2つとも入ってみた。
予約なしで,空いていれば勝手に入って,鍵を閉める。
別にどうというコトのない,ヒノキ風呂の内湯だったが,
やっぱり木の香りと肌触りはとても落ち着く。

夕食は,2階の個室で,地魚料理のコース。
珍しい上品なものが,いろいろ出た。残さず食べる。

d0062023_20365517.jpg

d0062023_20383037.jpg

d0062023_20384197.jpg

d0062023_20385256.jpg

d0062023_2039426.jpg

d0062023_2039157.jpg

d0062023_20401011.jpg

d0062023_20402186.jpg



お腹がはちきれそうなほど食べて,9時半ごろに解散。
この宿の看板猫の「タンちゃん」が,ウロウロしていたので,遊んでもらう。
部屋に置いてあった『猫のいる宿』という本にも登場する,猫ちゃんだ。

ちょっと怪我をして薬を塗っているため,
ライオンみたいなビニールの輪っかをつけられている。
でも,大人しい顔をしていて,すごく人なつこい。
ワタシがしつこく戯れていると,宿の仲居さんたちが
「焼肉屋の裏に捨てられていたから,タンって名前なんですよ」とか
いろいろ教えてくれる。

d0062023_2041144.jpg


しばらく遊んで,「じゃーね」と部屋に戻ったら
途中までワタシのあとをついてきた。
猫を飼ったコトがないので,猫とのつきあいが今ひとつわからないワタシは,
さっさと部屋に戻ったのだが,
だいぶしてから,部屋のドアをカリカリとノックされた。
気が向くと,お客の部屋を訪ねていって営業する,
と本に書いてあったがホントだ!
ドアを開けると,座っていた。
部屋には招かずに,ワタシが廊下に出て,またしばらく遊んだ。

d0062023_20412087.jpg


ニュースで台風情報をチェックして,
仲居さんにバス停の場所や,朝ご飯の時間を確認したりする。
朝ご飯は8時からで,食べられそうにないので,すっかりあきらめていたが,
寝る前に,部屋までお弁当を届けてくださった。
使い込まれた竹で編まれた行李のお弁当。
中をあけると,海苔のおむすびが3個。古漬けのたくあん。
いい宿だなぁ・・・

d0062023_20414042.jpg


それとは別に,「お夜食です」と,
いつの間にかテーブルには,小さなおむすびが1個と
氷水の入った水差しとグラスが。

いい宿だなぁ・・・と思いながら,眠った。
[PR]
by rompop | 2006-09-19 13:15


<< 2006・11・21 廃墟。 2006・9・6 灯ともし頃。 >>