2006・7・23 オフ会。

昔々,ワタシがWebで日記を書き始めた頃からの友だち,
サンディエゴのtoyokoさんの一時帰国記念のオフ会。
toyokoさんのネットの友人が,たくさん集まった。

ネットではずっと友だちで
メールも何度もしていたし
お互いの日記(今はブログ)もずっと読んでいるけれど
ワタシはtoyokoさんと,1度も会ったコトはない。
他の人とも,面識のない人のほうが多かった。
会うまでは,かなり緊張していた。
でも,不思議なコトに
どの人も,「今日初めて会った人」というカンジがしないのだ。

昼過ぎから夜遅くまで,不思議なご縁の人たちと
美味しいモノを食べて,お喋りをして,当たり前のように楽しく,過ごした。
みんな,もう十分に大人の年齢で,
それぞれの「暮らし」の中で,
それはもう,色々なコトが果てしなくあるのだろうが
なんともゆったりと,バランスの取れた人ばかりだった。

たとえ内面が危うい瞬間があったとしても,
なんとか踏ん張って,つじつまをあわせ,努力して,
自分で自分の舵(かじ)を取る。
そうして,初めての人に会うときには,ゆったりと笑って
楽しい時間を共有する。
そういう,大人の女性ばかりだった。
ある程度,歳をとってから,人と出会うというのも,イイものだと思った。


昼食は,心斎橋にある『KPOキッチン』で,6人でランチ。
ランチセットは数種類あって,ビールも色々あってなかなか美味しかった。


メインの夜は,鶴橋へ。
鶴橋の駅前商店街は,ちょっと京都の錦通りのような雰囲気。
あそこよりも,もっと猥雑で,色が氾濫していて,面白い。

d0062023_20205281.jpg

d0062023_2021737.jpg

d0062023_20212192.jpg


店先で売っているキムチや,チヂミの美味しそうなコト。
でも,これから美味しいモノをたくさん食べるのだから,
ぐっと我慢。。。

鶴橋と今里の間にある,韓国料理の『千鳥』。
誰かがネットで見つけてくれたお店だが,かなりのヒットだった。
予約をしてあったので,ちゃんと2階に,
テーブルをくっつけて8人分の席を用意してくれていた。
場所が場所だけに,本格的だが,庶民的なカンジで
しかも,とても良心的なお値段。

d0062023_2018463.jpg


どれも美味しかったけれど,
豚の三枚肉を焼き肉にして,ニンニクやネギ,ごまの葉と一緒に
チシャなどで巻いて食べる,「サムギョプサル」。

d0062023_20221417.jpg
☆甘辛のお味噌みたいなのをつけて☆

丸ごとの鶏に米などを詰めてグツグツ煮込んだ「サムゲタン」。

d0062023_20224052.jpg


どちらも初めて食べたけど,ホント美味しかった。
「サムゲタン」は,あっさりしているけど,奥深い味。
身体にも美容にも良さそう。。。
ここのお勧めメニューだけあります。また食べたい!

d0062023_20225915.jpg
☆鶏1羽分で3000円だったけど,8人でお茶碗に一杯ずつ食べられたよ☆

あとは,「てっちゃん鍋」。これはモツ鍋かな。

d0062023_20242796.jpg


そういえば,だいぶ前,モツ鍋が大流行した時があったなぁ。
ピリ辛スープのモツ鍋は,大好きです。

「イカフェ」に「タコフェ」は,どうやらお刺身みたいで
生のイカとタコが,細切りの野菜と一緒にピリ辛に和えられていた。

d0062023_20253592.jpg
☆イカフェ☆

d0062023_2025177.jpg
☆タコフェ☆

「上ミノ唐揚げ」は,コリコリした歯ごたえがあって,
食感は好きだけど,檸檬を搾っても,ちょっと独特の臭みがあって
ワタシは苦手だったかな。

d0062023_2026359.jpg


「チヂミ」も美味しかった。
そうそう。1度だけ行った天満の『玉一』も,チヂミはかなりイケますが。

d0062023_20262150.jpg


そんなにたくさん注文していない(ハズ)なのに,
「え?これ,一人前?」みたいな
どれもタップリの量で,お腹いっぱいに。
このほかにも,たくさんメニューがあった。
思いっきり食べて,そこそこ飲んで,1人3,600円でした(驚)!
8人だったから,色々食べられて,楽しかった。
「大人数で行きたい店」リストに,あらたに追加決定。

難波の駅で,みんなと10時過ぎにサヨナラして,
なんとか日付が変わる前に帰宅。

寝る前に布団の中で,つくづく,不思議な1日だった,と思った。
今日会った人たちに,ワタシはまたいつか,会うだろうか。
それとも「一期一会」で,もう会うコトはないのだろうか。



・・・また会えたらイイなぁ。




朝食 シシトウとジャコの煮びたしで,お茶漬け。
昼食 『KPOキッチン』日替わりパスタセット。
夕食 韓国料理『千鳥』にて。
[PR]
by rompop | 2006-07-26 13:23


<< 2006・8・2 F胃腸科病院。 2006・6・16 父の日にポ... >>