2006・2・26 原マスミ 冬の京都~独り弾き語り。

12時過ぎまで眠ってしまった。外は雨。

4時に烏丸でYちゃんと待ち合わせしているので,時刻表などを調べ,食事をする。雨はますます降っていて,くじけそうになるが,テンションを上げて家を出る。

烏丸から市バスに乗り,堀川丸太町で下車。ぼつぼつ歩いて,ライブハウス『拾得』についた。5時半開場なのに,4時半についてしまった。恐る恐るドアを開けて,店の人に「ライブの整理券とかないんですか?」と聞くと「ないですね」と言われる。「じゃあ,開場まで外で待っていたらいいんですね?」と言うと,「そうですね。。。でも,待たれないほうがいいと思いますよ」
d0062023_043933.jpg

「待たないほうがイイなんて言われたの初めて」と,Yちゃんと外へ出て大笑いする。店にしてみれば,予約の電話やメールで,あらかじめ大体の人数は予想できるから,並ばなくても十分座れると思ったのだろう。考えてみれば,原さんに失礼だなぁ。でも,ワタシは,原さんのライブはいつも,一番前で見たい。Yちゃんには悪いが,つきあってもらって,店の前で約1時間,お喋りをしながら時間を潰した。


5時半,開場。受付で前売り料金3,000円を支払い,1番に店内に乗りこむ。初めて足を踏み入れた『拾得』は,古い酒蔵を改造した,とても雰囲気のある店だ。店内のテーブルは全部,どっしりした木でできていて,椅子は酒樽のようなモノに,座布団が敷かれている。隅には,畳敷きのスペースも。
d0062023_0433420.jpg

ワタシたちは,ステージの一番前,大きな丸い木のテーブルに陣取る。よくライブで顔を会わせる人たちも,同じテーブルに座り,開演までお喋りをしたり,ちょっと早めの夕食を取ったり。

お店のHPを見て,最初から「美味しそうだよね」と言っていた『チキン豆カレー』と梅酒のソーダ割りを注文。玄米ご飯に,豆がいっぱい入った,ほどよい辛さのチキンカレー。とてもヘルシーで美味しかった。玄米とカレーって,合うんだなぁ。
d0062023_043537.jpg

オープニング・アクトが数曲あり,いよいよ原さんの登場。白い長袖のTシャツ(黒いキスマークのイラストがたくさんついていた)に,ジッパーのたくさんついた黒のパンツ,フードのついた黒いコットンのジャケット(胸には缶バッチがたくさん)。靴はエナメルっぽい素材の,黒いあげ底のスニーカー。髪はいつものように,ディップでちょっとラフなカンジにはねている。すごく可愛い。というか,絶対,50歳には見えない!

もう,目の前の至近距離で歌う原さんから,目が離せなかった。やっぱり一番前は最高。ギターのコトはよくわからないが,ものすごく上手いらしい。指が魔法のように早く動いていた。

大きくて優しい,お店の雰囲気と,原さんの声音が見事に融合して,ホントに素敵な空間だった。この人の声や歌は,どうしてこんなにも,ワタシの心の琴線に触れるのかな。何度聴いても,同じ歌でも,全然,飽きない。ずっと,永遠に聴いていたい。

ライブのたびに,選曲は若干違うが,ワタシの好きな歌が何曲もちゃんと聴けたので,満足。『海のふた』の熱唱は圧倒的で,いつ聴いても,心がワシヅカミにされる。

最後の曲が終り,原さんは立ち上がって,ステージのぎりぎりまで来て,「どうもアリガトウ」と,深く深く何度もおじぎをした。もちろん拍手は鳴りやまず,アンコール。

と,その前に,原さんのお誕生日の2日前というコトで,サプライズ!バースデーソングの合唱と,小さなローソクがちゃんと立った,小さなバースデーケーキが。「ワタシごときに,こんな洋菓子まで。。。」と,原さんは照れたように,でも嬉しそうにローソクの灯を吹き消した。

アンコールは2回。「ちょっと人の曲をやります」と,これも大好きな『哀しみのソレアード』。曲は有名な曲だが,詞は多分,原さんのオリジナル。胸がじんわりと熱くなる。

嬉しいコトがもう1つ。10年ぐらい前に発行された,原さんと各界の有名人との対談集『夢の4倍』。名前は聞いたコトがあるが,もう手に入らないと思っていた薄い冊子。今回,思いがけなく何冊か在庫が発見された,とのことで,買うコトができた。そして,原さんが特別にイラスト入りのサインを。

結構,緊張して,どの頁にサインをしてもらおうかとオロオロしたら,「やっぱりココかな」と,原さんが一番前の頁を開いて,サインペンでサラサラとイラストを。ビックリした。頭から梨が飛び出している人の絵。「脳ナシくん」と,原さんは言っていた。これって,すごくレアかも。嬉しかった。

d0062023_0443494.jpg
d0062023_0451533.jpg














興奮しながら,バスに乗って,烏丸へもどったら10時前。明日は仕事なので,ここでYちゃんと別れる。

帰宅。小腹が空いたので,もう1度食べてしまった。やっぱりはるばる出かけて行って,とてもヨカッタ一日。ちょっと興奮していて,なかなか眠れない。




あひるごはん ツナとキャベツの千切りのマヨネーズ和えトースト,コーヒーミルク。
夕食 チキン豆カレー,梅酒ソーダ。
夜食 サバのきずし,白菜とあげの炊いたもの,ほうれん草のカラシ和え。
[PR]
by rompop | 2006-03-04 00:41 | 映画・舞台・音楽


<< 2006・3・9 3軒茶屋婦人... 2006・2・18 久しぶりに... >>