更新。

久しぶりに30分早起きをして,お弁当を作ってみた。といっても,ほとんど冷凍食品だが。ゴーヤと卵を炒めてみた。アレ?「ゴーヤ・チャンプル」って,豆腐を入れるのだったっけ?

ゴーヤは好きだが,あまりに苦いのは辛いので,いつもさっと湯がいて,氷水にさらす。そうすると,程よい苦味だけが残る。いつか,沖縄料理の専門店で,本場の「ゴーヤ・チャンプル」を食べたら,とても苦くてギブアップしてしまった。

d0062023_10253817.jpgAmazonに注文していたCDが,アメリカから届いた。Bryarsの,『Jesus' Blood Never Failed Me Yet』。『ヘドウィグ』の舞台で,客入れの間,ずっと劇場に流れていた音楽。同じ曲だが,アレンジの違うものが6種類入っていて,劇場で使われていたのは,多分,5曲目。。トム・ウェイツの歌声がかぶさっている。トム・ウェイツを聴くと,ある女性のコトを思い出す。髪が長くて,暗い店のカウンターの向こうで,いつもタバコを燻らせていた,猫の大好きな,ある女優のコト。

帰り道,宝くじを買う。駅に向かう道路沿いにある,とても小さな宝くじ売り場。数年前に,この売り場から3億円が出たと,貼り紙。「ホントにこの売り場から出たんですか?」「ええ,ホントですよ。1等,前後賞あわせて3億円。」にっこり笑った売り場のオバさんの。笑顔がとてもヨカッタので,20枚,バラで買った。なんとなく,「縁起が良い」カンジが漂っていたので。

誠サマの『旅日記』が,やっと更新。3月からずっと音沙汰がなかったので,すっかりテンションが下がっていたが,更新してくれると,やはり嬉しい。お母さんが亡くなってから,もう3年も経つのだ。あの時は,まるで。自分のコトのように,気持ちを推し量っては,泣いたっけ。

本日発売の『サンデー毎日』を書店で立ち読み。誠サマの記事がカラーで見開き2ページ。ごく最初のほうに載っていた。以前のワタシなら,本をひっつかんでレジに向かっただろうが,立ち読みで済ます。写真は,なかなか綺麗だった。



朝食 コーヒー牛乳,トースト。
昼食 弁当(ゴーヤの卵とじ,ハンバーグ,春巻き,シュウマイ),味噌汁(レトルト)。
夕食 ナスと牛肉とピーマンの味噌炒め,カニとキュウリの酢の物,冷やっこ。
[PR]
by rompop | 2005-08-02 10:24


<< 京都を,満喫。 『トミー・ノーシス』の,コト。 >>